試験専用照会ダイヤル
☎ 03-3263-7700
※おかけ間違いにはご注意ください

インターネットによる受験申込みに際しては、<行政書士試験のご案内>及び以下の申込み条件をご確認の上、下記の「同意して申し込む」ボタンをクリックし登録画面にお進みください。
特例措置を希望される方は、申込みをする前に必ずセンターへご相談ください。「特例措置の実施」

インターネット申し込みについてよくある質問(FAQ)

受験申込み

  1. 申込みの手順に沿って、必要事項を漏れなく入力してください。
  2. 登録と受験手数料の払込み完了後「登録完了メール」をお送りします。
  3. 申込みの際には、顔写真の画像データ(JPEG形式、高さ320・幅240ピクセル)が必要です。
  • 登録された顔写真の画像データ等に何らかの不備が認められる場合は、当センターから受験者にメール、電話又は郵便でご連絡します。
  • 本人とご連絡がつかない場合やご対応いただけない場合は、「登録完了メール」の配信にかかわらず受験できません。

受付期間

令和5年7月24日(月)午前9時から令和5年8月22日(火)
午後5時まで

  • インターネットによる受験申込みは、8月22日(火)午後5時で終了します。
    午後5時までに入力を完了していないと、接続中(入力中)であっても申込みができなくなりますのでご注意ください。
  • 受付期間中に一部のコンビニエンスストアで、設置している機械のメンテナンスが行われる場合があります。その場合には一時インターネットによる受験申し込みができなくなりますのでご注意ください。

受験手数料の払込み

受験手数料10,400円は、申込者本人名義のクレジットカード、又はコンビニエンスストアで払い込んでください。その他、システム手数料(370円)は、受験申込者の負担となります。

  • 一旦払い込まれた受験手数料は、地震や台風等により、試験を実施しなかった場合等を除き、返還しません。

(1)クレジットカードによる払込み

  1. 受験申込者からクレジットカードによる払込みの申し出を受けた場合には、当センターはこれを承認することができます。この場合において、当センターは、当該受験手数料の収納期限にかかわらず、当センターが指定する日までに、クレジットカード事業者に払込みをさせることができます。
  2. 当センターが指定する日までに、クレジットカード事業者が当該受験手数料を払込み(立替払い)したときは、当センターの承認があった時に当該受験手数料の払込みがされたものとみなします。
  3. ただし、クレジットカード決済後、当センターが指定する日までに当該受験手数料の払込みがなされなかったときは、はじめから払込みがなかったものとなります。
  4. 当センターが指定するクレジットカードは、VISA、Master、JCB、アメリカン・エキスプレス、Dinersです。
  5. クレジットカードは、受験申込者本人名義のものに限ります。
  6. 払込方法は「一括払い」となります。

(2)コンビニエンスストアでの払込み

  1. 受験申込者は、当センターが指定する次のコンビニエンスストアから受験手数料を払い込むことができます。
    セブン-イレブン、ローソン、ローソン・スリーエフ、ファミリーマート、セイコーマート、ミニストップ、デイリーヤマザキ、ヤマザキデイリーストア、ニューヤマザキデイリーストア
  2. 受験申込者は、インターネットによる受験申込みの際に「コンビニ決済」を選択して申込情報の入力を完了することにより、「仮申込み」となります。
    • コンビニエンスストアの窓口で受験手数料を払い込むまでは「仮申込み」の状態です。申込みは完了しておりません。
  3. 受験申込者は、申込完了画面に表示される払込期間までに、受験手数料を払い込んでください。
    • 払込期間を過ぎてしまうと「仮申込み」は無効となり、申込みがなかったものとなります。
    • コンビニエンスストアの窓口での払込期間は、申込入力(登録)が完了した日の翌日から起算して3日間です。ただし、インターネット申込受付最終日の23時59分を過ぎての払込みはできません。
      インターネット申込受付最終日の前々日及びインターネット申込受付最終日の前日にインターネットによる受験申込みを行った方は、インターネット受付最終日の23時59分が払込期限となります。
  4. 入力と受験手数料の払込みが完了した時点で「申込完了」となり、申込情報で入力したメールアドレスへ「登録完了メール」が送信されます。
  5. コンビニエンスストアが発行する領収書、受領書などは大切に保管してください。当センターが再発行することはありません。
  6. 入力された個人情報は、払込先に指定されたコンビニエンスストアに連絡されることとなります。ご承知おきください。

コンビニエンスストアの窓口での払込の例

コンビニエンスストアの窓口での払込期間は、申込入力(登録)を完了した日の翌日から起算して3日間です。ただし、インターネット申込受付最終日の23時59分を過ぎての払込みはできません。

■例1

申込入力日 8月7日
8月8日 3日間
8月9日
払込期限 8月10日 23時59分

■例2

申込入力日 8月20日
8月21日 2日間
払込期限 8月22日 23時59分

※インターネット申込受付最終日

※この場合の払込期間は翌々日のインターネット申込受付最終日の23時59分までとなります。 この時間を過ぎての払込みはできませんのでご注意ください。

電子メール

登録完了メール送信のため、電子メールアドレスが必要です。

登録後のメールアドレスの訂正について

「 1受付トップ」画面の「マイページはこちら」からメールアドレスを変更することができます。
登録情報の検索には、登録完了メールに記載されている受付番号のほか、パスワードが必要です。
※マイページの利用は、令和5年9月1日(金)で終了します。

個人情報の取扱いについて

あなたから提供いただく個人情報は、行政書士試験の遂行上必要な範囲内で使用します。

<個人情報の保護に関する基本方針>をご参照ください。

<行政書士試験のご案内>を最後までよく読み、全ての条件に同意される方は
「同意して申し込む」をクリックし、
インターネット申込登録画面へお進みください。


   同意して申し込む同意しない